仮面ライダー龍騎の感想ブログ

仮面ライダー龍騎のいちファンが勝手な感想を書いているブログです。公式様とは全く関係ありません。腐要素あります

【感想】第09話 : 真司が逮捕?!

 

<あらすじ>

  ゾルダからいきなり攻撃を受け吹き飛ぶ龍騎。ライダー同士で戦うつもりはないと訴える龍騎だが、ゾルダは攻撃の手を緩めない。たまらずドラグセイバーを呼び出した龍騎は反撃を開始。だが、ゾルダは軽々と龍騎の攻撃をかわし、ドラグセイバーを持つ腕に集中攻撃を与える。ゾルダの執拗な攻撃に傷付き、ドラグセイバーを落とす龍騎。そんな龍騎を吹っ飛ばし、ゾルダはなおもマグナバイザーを撃ちまくる。逃げる龍騎は、どうにかミラーワールドから脱出。だが戦いの疲れと腕の痛みで、真司はその場にうずくまってしまう。
 そのころ、カフェ花鶏でもOREジャーナルでも、いっこうに姿を現わさない真司に誰もが業を煮やしていた。頭を掻きむしる大久保。そんな大久保を横目に、そそくさと退社する島田だが・・・。
 翌朝、OREジャーナルは1本の電話に騒然となる。「…島田奈々子を預かっている…」!島田が誘拐されたのだ。犯人の要求は現金3千万円。真司に運ばせろとの指示だ。OREジャーナルの内部事情を知る者の犯行らしい。犯人に従い、警察には知らせずに指定場所へと向かう真司。だが、そこに犯人の姿は見当たらない。不安に思った真司が大久保に電話をかけているその時、覆面の男が真司に襲いかかる。思わず携帯を落とす真司。途切れた応答に事体の急変を察知した大久保は、警察に通報。警察の出動を要請する。
 真司は襲われながらも、意識を失い倒れている島田を発見、何とか男の攻撃を止めさせようとする。だがその時、突然現れたワイルドボーダーに、男はミラーワールドへと引きずり込まれてしまう。変身し後を追う真司。すでに男を吸収し立ち去ろうとするワイルドボーダーに龍騎が襲いかかる。だがワイルドボーダーの凄まじさに圧倒される龍騎は、防戦一方。隙をつかれワイルドボーダーに逃げられてしまう。
 帰還した真司は島田に駆け寄る。その時、警察が到着。「緊急逮捕!」そう叫ぶが速いか、取り囲まれた真司はあっという間に手錠をかけられてしまう。
 そのころ、北岡弁護士事務所に1人の少女がやってくる。応対する吾郎。少女は秀一に仕事を依頼しに来たのだ。だが秀一は少女を追い返す。理由は、子供が嫌いだからだ。
 留置場の面会室。大久保や令子が入れ代わりやってくる中、秀一が姿を現わす。蓮たちが真司の弁護を依頼したのだ。逮捕までの経緯を話す真司。だが、真犯人がモンスターに喰われたことは言えない。つじつまの合わない話に秀一は、「本当はお前がやったんじゃない?」とからかい半分で問いかける。だが今の真司に冗談は通じない。「違う!」興奮する真司だが、ゾルダにやられた傷が痛み腕を押さえる。ハッとする秀一。「…その声、その傷…」秀一は真司が龍騎であることに気付く。思わず笑いをもらす秀一は、おもむろに鞄からテープレコーダーを取り出しスイッチを入れると、詳しい話を聞きはじめる…。
 面会を終え、花鶏に立ち寄った秀一は、さっそく蓮にギャラを要求。2人の会話を聞いていた沙奈子は、店を売ってでも支払うと名乗り出る。店を見回し、まんざらでもない様子の秀一は、そうなっても君は雇ってあげると優衣にちょっかいを出す。「いい加減にしろ!」秀一の態度に胸ぐらをねじりあげる蓮。と、次の瞬間、モンスターの気配に「!」となる両者。お互いの様子に気付き、一瞬目を合わせる蓮と秀一…。
 先に飛び出した秀一の後を蓮が追う。ゾルダとナイトに変身した2人は、ミラーワールドへと飛び込んでいく。
 走るワイルドボーダーの前に立ちふさがるナイトは、さっそくバトルを開始。ナイトに弾き返されたワイルドボーダーが、さらに逃走する。その時、凄まじい砲撃にナイトが大きく吹っ飛ぶ。戦いには加わらずその様子を見つめていたゾルダが、ナイトにギガランチャーを撃ち込んできたのだ。(公式サイトより引用)

 

 子供たちのヒーロー、仮面ライダーが逮捕される回ですwww\(^o^)/

f:id:ryuukicco:20151111232846p:plain

真司「おれは無実だぁーーー!!!」

f:id:ryuukicco:20151111232858p:plain

もちろん冤罪なのですが、事件にミラーワールドのモンスターが絡んでいるので真司は説明できなくて・・・という話。

 

主役ヒーローなのに逮捕されるってだけでも充分問題シーンだとは思うんですが、更なる問題シーンがあるのでそっちから片付けていきますね・・・

 

 

f:id:ryuukicco:20151111233207p:plain

北岡「う~ん、きもちいぃ……ゴロちゃんってほんと、何やらしてもうまいよなぁ

ゴロちゃん「……しゃべらないでください……////」

f:id:ryuukicco:20151111233215p:plain

ゴロちゃんにヒゲを剃ってもらう北岡弁護士

(ごくありふれた日常風景)

 

f:id:ryuukicco:20151111233223p:plain

・・・・・・私、後にも先にも龍騎以外でこんなシーン見たことないです・・・(狼狽なう

理容院でもない場所で(@北岡事務所)理容師でもない人にヒゲを剃ってもらってる成人男性・・・・・・

え、これ私が過敏に反応してるだけ??

これ別に普通なの???(「普通」がゲシュタルト崩壊なう)

 

当時キッズ向けに販売されていた「仮面ライダー龍騎ブックCD」というものがありまして。

そのブックの

f:id:ryuukicco:20151113204113j:plain

北岡弁護士の歌のページ

f:id:ryuukicco:20151113204129j:plain

え!!!

f:id:ryuukicco:20151113204144j:plain

なんでこの写真wwwwwwww

しかもど真ん中に配置されてるwwwwwww

なんでwwwwwwwwww

f:id:ryuukicco:20151113204155j:plain

キッズこれ見てどう思えばいいの!?!?wwwwww

全然「うたを うたおう!」とかのテンションじゃないやつじゃないですかwww

もっとこう…変身前の姿で戦ってるカッコイイ写真とかなかったのかな??あ、無いかもwww

f:id:ryuukicco:20151111233241p:plain

 シュールだな!!!

 

私、外見もキャラも当時から蓮が好きだったんですが、この北岡弁護士とゴロちゃんだけはベツバラ的な溺愛をしてしまいます・・・

特に好みのタイプってわけでもないし、好きな性格ってわけでもないのにどうしてこんなに惹かれてしまうのか・・・・・・恋かな・・・・・・(真顔)

 

北ゴロはいくらツッコんでもキリない、みたいなとこあるのでこの辺で深追いせず、

ストーリーを追いたいと思いますw

先週の続きで、いきなりゾルダに襲われている龍騎

基本的に龍騎「初見のライダーは襲ってくる」のがデフォの世知辛い世界^^

しかしこんな至近距離から撃たれても大丈夫なライダースーツってまじすごい(@_@)

てかこのゾルダの銃、ライダースーツにダメージ与えられないなら意味ないじゃんとか思ったけど(@_@)

f:id:ryuukicco:20151111232751p:plain

真司が冤罪で逮捕されてから、編集長や令子さんが面会に来るのですが・・・

f:id:ryuukicco:20151111232907p:plain

f:id:ryuukicco:20151111232930p:plain

f:id:ryuukicco:20151111233017p:plain

f:id:ryuukicco:20151111233027p:plain

俺たちの天使、城戸真司ってこんなにブサイクだったっけ??/(^o^)\

f:id:ryuukicco:20151111233037p:plain

蓮と優衣が来る頃にはどんどん真司の状態が悪くなっている・・・www

f:id:ryuukicco:20151111233044p:plain

ここでは蓮のツンデレが炸裂してて大変ほほえましいですwww

 

蓮「ずいぶん顔色がいいじゃないか。お前、ここの空気があってるんじゃないか。ずうっとここで暮らしたらどうだ?俺もゆっくり眠れるしな」

真司「お前っ!!」

f:id:ryuukicco:20151111233051p:plain

真司が留置されてれば俺もよく眠れる!?!?

つまりそれは同部屋で寝てる君達二人に「今夜は寝かせないぞ♡」的な何かがあると邪推してもいいんですかね!?!?

と言いたいのですが、その前のシーンで蓮がイビキのうるさい真司に枕を投げつけるシーンがあるのでした…いや、でもそう妄想するけど(意地)

 

蓮「おお、さすが凶悪な誘拐犯は違うな」

このシーンの見どころはもちろん優衣ちゃんの表情です←

優衣「やめなよ蓮!」(優衣ちゃんのこの台詞、もう何度目か数えていませんwww)

f:id:ryuukicco:20151111233100p:plain

優衣「真司君、心配ないから。令子さんに紹介してもらって、おばさんがいい弁護士雇ってくれるって」

真司「ほんとに??」

蓮「あんまり近寄るな。…誘拐されるぞ」

f:id:ryuukicco:20151111233123p:plain

真司「(がるるるるるるる……)」

f:id:ryuukicco:20151111233156p:plain

 このシーンの蓮が本当に嬉しそうというか、楽しそうで全然セリフと声色&態度が違うんですwww

ツンデレ可愛いようwww

 

 さて、優衣ちゃんの言う「いい弁護士」とは

・・・・・・・・あっ(察し

f:id:ryuukicco:20151111233339p:plain

蓮「北岡秀一ってのはあんたか」

f:id:ryuukicco:20151111233409p:plain

北岡「そうですが、何か」

蓮「仕事を頼みたい」

北岡「お断りします(即答)」

f:id:ryuukicco:20151111233417p:plain

蓮「何も聞かずにか」

北岡「あんたからはカネの匂いがしない」

f:id:ryuukicco:20151111233425p:plain

蓮「聞いた通りだな、仕事の腕は最高だが人間は最低、ってな」

北岡「ま、かもな^^(軽)でもあんたには関係ないだろ」

蓮「あんたは俺の仕事をするんだ。カネならなんとかする」

 

↑いつから蓮の仕事にwwwさっき優衣ちゃんは弁護士はおばさんが雇う、って言ってたのにwww

そんなに本気で真司のこと助けたいのねたまらんwww

f:id:ryuukicco:20151111233434p:plain

結局、OREジャーナルに自分のクリーンな特集記事を載せることを条件に真司の弁護を引き受けた北岡弁護士。

しかしOREジャーナルなんかに記事書いてもらってもそんなに影響力無さそうなんですけど・・・

だってHPこんなんですよ・・・???

f:id:ryuukicco:20151113212842p:plain

金色のザリガニだ~い発見!\(^o^)/

 

弁護を引き受けた北岡弁護士は真司の面会へ。

真司「き!北岡さん!!」

北岡「よ!」←相変わらず軽いwww

f:id:ryuukicco:20151111233720p:plain

北岡「……しかし分からんな、じゃあホントの犯人はどこに消えたのよ?

なあ、ホントはお前がやったんじゃないの?

別にいいから、有罪でも無罪にしてやるから」

真司「違う!」

f:id:ryuukicco:20151111233728p:plain

真司「・・・ッツ・・・(腕を痛がる)」

f:id:ryuukicco:20151111233738p:plain

真司の腕はゾルダに痛めつけられていたのです。

それを見て真司=龍騎とピンときた北岡弁護士。思わずふっと笑いが出ちゃいます。

(でも真司には何も言わないんですよ~このこの!!)

f:id:ryuukicco:20151111233753p:plain

かと思えば、花鳥で蓮と北岡がひと悶着起こしていたらモンスターの気配が。

その様子で互いの正体に気付く二人なのでした。

こうしてお互いの存在を認知するライダーが増えてきて、龍騎の世界は面白くなってきます。

あーこれからもどんどん面白いライダー出てくるんだよなぁぁ♡♡

はー楽しいヽ(・∀・)ノ

f:id:ryuukicco:20151111233944p:plain

f:id:ryuukicco:20151111233954p:plain

f:id:ryuukicco:20151111234002p:plain

変身後、無言でお互いを見合う感じがすごく素敵なシーンでした・・・!!

f:id:ryuukicco:20151111234012p:plain

f:id:ryuukicco:20151111234019p:plain

 

いやーそれにしてもほんと、ゾルダの銃器ズルいわ~~////(好きの意)

・・・まあ、こんな威力ありそうなのに()ライダースーツには傷一つ付けられないんですけど・・・

f:id:ryuukicco:20151111234026p:plain

 

 

 

それにしても、いそいそとよく働く蓮くん♡

f:id:ryuukicco:20151111232758p:plain

シンデレラかな??(・∀・)

f:id:ryuukicco:20151111232816p:plain

蓮はOREジャーナルに非正規雇用されている真司と違って、無職仮面ライダーの他に特に仕事を持っていないので花鳥でフルタイムでシフト入れるんですね^^

頼れるバイトリーダーですね^^^^

 北岡弁護士の法外な弁護料払うためにも頑張って♡♡

 

10話に続く。