仮面ライダー龍騎の感想ブログ

仮面ライダー龍騎のいちファンが勝手な感想を書いているブログです。公式様とは全く関係ありません。腐要素あります

【感想】劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL

2002年冬、13人の仮面ライダーは6人にまでしぼられていた。
神崎士郎が作った13個のカードデッキによって生まれたライダー達は、ミラーワールドから人間を狙うモンスターと戦いながら、お互いを傷つけあう宿命にあった。その先にある、どんな願いも叶えられるという力を目指して……。
ある日突然、士郎は生き残った者達を集める。城戸真司=龍騎、秋山蓮=ナイト、北岡秀一=ゾルダ、浅倉威=王蛇、霧島美穂=ファム。そして残る一人は……まだ目覚めていない。
“タイムリミットはあと3日だ”。
決着を急がされた彼らは次々と変身する!
そこへあふれ出す、ものすごい数のモンスター達!
そして現れる、龍騎の陰・最後の仮面ライダーリュウガ!
そんな中、3日後に二十歳の誕生日を迎える士郎の妹・優衣が倒れる。
13年前の出来事が、全ての物語をひとつにつなげていく。
壮絶なバトルと、忘れていた記憶が、衝撃の事実を導き出す。(劇場版パンフレットより引用)


映画のパンフで田﨑監督が


皆さんに注目してもらえる作品を作ろうと、それを可能にさせてくれる環境もあって、未開の地を走ってますが(笑)、どこへ行っちゃうんだろうっていうのが魅力になればなって思っています。
映画はどうなるの?って観てもらって、じゃあTVはどうなっちゃうの?って見ていただく。


とおっしゃっているのだけど、まさにその通りでした。
2002年はとにかくいい意味で龍騎の吸引力に振り回された1年だったなぁと思います。


私は当時、無けなしのアルバイト代でローソン限定だったメイキングDVD付きの前売りチケットを購入し、一人で映画を見に行きました。
どうしても観たくて観たくて、一人で観に行った映画は後にも先にも龍騎だけです。
行く前には「大人の女が一人で行くのって、なんかガチのオタクっぽくて恥ずかしいな…」なんてガチのオタクのくせに思ったりしていたのですが、
実際映画館に行くと、もちろんキッズを連れた親子もたくさんいたけれど、私みたいな大きいお友達もたくさんいて、しかも一人で来ている人もたくさんいて。
安心したような気持ちになって映画を楽しめましたw

 

一緒に見たキッズは映画中も歓声を上げたりしてて、ある意味、映画の楽しみ方としてはちょっと…と思うかもしれないシチュエーションだったのですが、
なんだか私はそれも含めて楽しかったw
キッズ目線での盛り上がるポイントはこういうところなんだーとか分かったりしてw

 

内容は皆さんご存知のとおり、いきなり明かされる衝撃事実のオンパレード、主要キャラ達の死など、すごいスピード感と情報量で正直私の頭はパニックでした(・∀・)


え?
・・・え????
みたいな(・∀・)


観ながらも、もう全然理解が追いつかないの、情報量多すぎてwww
私の頭が人より弱め、というのはもちろんあると思うんだけどもwww
そんな中、すごくハッとさせられたのがクライマックスのこのシーン。

f:id:ryuukicco:20161026162006p:plain

この瞬間に「龍騎バイブだ!!!」
とキッズが叫んでくれて、ああこれが龍騎バイブなのか・・・と妙に納得したのを今も思い出します。説明無いし・・・いきなりサバイブなるし・・・おばさんついてけないよ・・・
キッズってそういう大人とは違う理解力とか想像力がある。
すごいな~と思った。
何度もここに書いてるけど、当時キッズだった方は当時どんな風な理解でこの作品を見てたのだろう本当に・・・

 

ていうか、正直もうこのシーン見ても、龍騎バイブとかどうでもよかったwww
私的にはそんなことよりも他のことが色々キャパオーバーであったwww
相変わらず考察とか深い解釈とかは無しで、私の独断と偏見で萌えるところを書き連ねていきますwww
誤解釈あったらすみませんwww

 


じゃあ一番の感想から言いますね。

f:id:ryuukicco:20161026162445p:plain

f:id:ryuukicco:20161026162502p:plain


大量発生中のミラーモンスターが今世紀最高のキモさボジョレーヌーボーみたいに言うな)

 

仮面ライダー愛でながら言うことじゃないんですけど、私、虫苦手なんですわああああああああ
羽~~~~~キモイ~~~~~~~~
しかも糸まで出すとかなんなのおおおおおおおおおキモイ~~~~~~~

しかもその糸・・・

f:id:ryuukicco:20161026162546p:plain


体内にまで入ってくるのかよおおおおおおおお
もうなにこれホラーじゃん・・・・グロいようキモイよう
R指定いらねーのかよう映倫仕事しろおおおおお

 

しかし出した糸でゾルダを縛り上げていたシーン

f:id:ryuukicco:20161026162619p:plain

こないだ教えていただいた「SとM」のワンシーンを思い出させてくれてふふっとなりましたwww
私、北岡弁護士は色々されればいいと思っている性癖なので(^^)
これもR指定いるやつなんじゃないの!?!?映倫仕事し(ry

 


ライドシューターのシーン長めで、ライドシューター好きの私としては大変楽しかった♡

f:id:ryuukicco:20161026162706p:plain

f:id:ryuukicco:20161026162716p:plain


龍騎の何が好きってライドシューターがめっちゃ好きなんですよ!!
唯一持ってる蓮のフィギュアも何を隠そう

ライドシューターに乗ってる蓮♡ですから(・∀・)

f:id:ryuukicco:20161026172742j:plain

しかも片足下ろしてて、今から降りようとするところなの♡♡

f:id:ryuukicco:20161026172801j:plain
別に可動とかまったくないシンプルなやっすいフィギュアなんだけど本当にお気に入りでこの13年もうずっと部屋に飾っています♡♡

f:id:ryuukicco:20161026172814j:plain

ライドシューターファンなので、蓮いなくても充分カッコイイwww←

 

 

次に全体として今見て思うのは
「女の子が強いなあ・・・」ということ。
優衣もファムちゃんも。

 

女の子も強くありたい、というか、強い女の子かっこいい、みたいな、自分の気持ちも含めてそういう雰囲気がこの2002年頃にはあった気がする。


真ちゃんも「女の子にライダーなんて無理なんだよ」とか言うし、
北岡弁護士もファムちゃんをかばった理由を「女だからさ。他に理由がいるか?」とか言うけど。
でも当の本人がそれを望んでいない。
男性に負けない、守られない、自分のことは自分で決めるし、欲しいものは自分で手に入れる。
好きな男の前でカッコつけたりもしたい。
そういう女の子像、とても魅力的だなと思います。

 

優衣ちゃんもすごいよ、ってか強すぎてもう恐怖すら感じる。
自らの死、って絶対すっごく怖いはず。
その為に北岡先生は戦っているわけだし。
あの兄妹のラストのシーン。
私大好きなんです。
あのシーン好きな人はきっと東京喰種のアニメも好きになると思うので、ぜひ見てください。

f:id:ryuukicco:20161026162917j:plain

東京喰種はいいぞ。(いきなりのダイマ)

 


ライダーの劇場版といえば前作のキャストがエキストラで出演しているのが見所♡なんですが

f:id:ryuukicco:20161026162952p:plain

肩に思いっきり青のりぶっかけられてる北条透最高でしたよねwww
色々ぶっかけたい、それが北条透。(語弊ある)

f:id:ryuukicco:20161026163031p:plain
「いくらすると思ってんですかこれーーー」とか言ってる北条透が可愛すぎてもう私は・・・私は・・・~\安らかなる死/~
劇場でも私声出して笑いましたもんwww
カジュアルな格好で仲良く3人で食ってんじゃねーよwwwwww

 

●士郎のこと
「お前たちがこんなにダラダラと戦いを続けるとは思ってなかったからな」に爆笑。

f:id:ryuukicco:20161026163135p:plain

確 か に wwwwwwwww
もうこの1年ずっと八百長的なとこあるからね、みんな全然トドメささないもんねwww
ここに至るまで、士郎兄ちゃんが戦い見ながら相当イライラしてたんだろうなと勝手に妄想して笑えますwww

 

「6人……?あとの一人はどこにいる??」と聞く秋山蓮。

f:id:ryuukicco:20161026163243p:plain


あれ、お兄ちゃんイカれすぎてとうとう数を数えることもできなくなったのかな。
と秋山蓮を筆頭に、おそらく浅倉氏も一瞬不安になった顔してて草不可避www
もしくは俺達には見えてないモノでも見えてんのかよって、どっちにしろホラーだわ!!

 

なんだかんだ戦うライダー達、一つの鏡で変身する姿までなんか仲良さそうだしwww

f:id:ryuukicco:20161026163343p:plain

f:id:ryuukicco:20161026163354p:plain
パイプオルガンを恍惚としながら弾いてるお兄ちゃん、イカレてて好きwww

 

●浅倉氏のこと
ファムちゃんという超絶美人の出現にもそのセックスシンボル的立場が全く揺らがない、セクシー担当浅倉氏。

ファムちゃんのパンチをあえて受け止め

f:id:ryuukicco:20161026163436p:plain

「あぁ……♡」と喘ぎ声を漏らすというお約束をこなしてくださっています。
ありがとう、本当にありがとう///

浅倉氏はドエムだと思っているので、ここでのファムちゃんとの絡みは本当に幸せそうで見ていて大変微笑ましいです(見方間違ってる)

 

ところでどうでもいいけど、

f:id:ryuukicco:20161026163508p:plain

私は浅倉氏のそのあまりのお尻の小ささに私はこっそりキューティーハニーと呼んでいることは内緒です^^

 

●北岡弁護士のこと
まず真っ先に思ったのは

f:id:ryuukicco:20161026163545p:plain

自分の意思で脱落が出来たら苦労しないのでは(・∀・)

 

仮面ライダー同士の戦いはともかく、ミラーモンスターとの戦いは続けてマグナギガにご飯食べさせないと、北岡弁護士自身が食われちゃうんじゃないの??

昔冤罪逮捕された真ちゃんもそれで危なかったし、斉藤雄一の死因もそれだったじゃん(・∀・)

でももう病状が進んでいて、マグナギガがお腹を空かせる前にその寿命が来てしまうのがわかっていたのかな・・・とかも想像できて、
そんな状況でも取り乱すことなく日常を全うする北岡先生の精神力に惚れます・・・

 

戦いも病気も、もう一つの日常になってしまってますから、いつもおびえているワケではないし、画として分かるようなもんじゃないですけど。でも劇場版では、残り少ない命の使い方を考えるんですね、どのシーンでも。(劇場パンフレットより)

浅倉氏に「お前を弁護したことを後悔していることだけは確かだけどな」と言う先生。
いつも思うんだけど、浅倉って金持ってんのかな??
金のために有罪を無罪にするっていうのが北岡でしょ??
金にならなかったら浅倉氏を弁護しないよね??
浅倉金持ち説はちょっと萌えるので支持したいですwww

でも主食泥だし(違)やっぱ金ないよな・・・あいつ・・・可愛いだけが取り柄のやつだよ・・・ウンウン

 

北岡は決して善人ではないんだけど、浅倉という絶対悪の前で揺らぐ姿が人間らしくて、そこに少し弱さが見えてたまりません。・・・

 

そういえばゴロちゃんの言う「先生の好きなキャビア鍋」とは何ぞ(・∀・)????(花鶏の看板のバターティーも気になるけど)
ちょっとヤフー知恵袋で質問してくるねっ!!(嘘

 

あとはコレだよね。

変身する先生をうっとり恋する瞳で見つめるゴロちゃんが可愛くて可愛くて///

f:id:ryuukicco:20161026164312p:plain

しっかしすごい肩パッドだな!!!

f:id:ryuukicco:20161026164417p:plain

 

ファムちゃんをかばおうとして逆にやられる先生。

f:id:ryuukicco:20161026164450p:plain

「あっ♡あっ♡あんっ♡」って完全に喘ぎ声じゃねいか////
普段からアンアン言わされてるんだろ、だからこんなに自然にアンアン出てくるんだろ!!!くっそ!!!!
(妄想爆発)

 

「ありがと、ゴロちゃん」

f:id:ryuukicco:20161026164538p:plain

目が覚めるとゴロちゃんが手当てしてくれてるけど、シャツの下にも包帯巻かれているので、ゴロちゃんは一度先生のシャツを脱がせて、包帯巻いて、改めてシャツを着せたのですね・・・
寝ている先生を起こさないように、そっと・・・;;;;;

 

「いえ・・・また・・・戦いですか・・・?」
「まあ、ね」
行かないでほしい、とは言えない。
でも行かないで欲しいと思っている。
もどかしい、ゴロちゃんの愛情が切ない・・・

f:id:ryuukicco:20161026164725p:plain

 

f:id:ryuukicco:20161026164736p:plain

「なあゴロちゃん。オレ、なんかライダー同士の戦いが虚しくなってきちゃったよ。
このまま残りの人生を楽しく生きられれば、それでいいかなってさ」

f:id:ryuukicco:20161026164745p:plain

振り返るゴロちゃん

f:id:ryuukicco:20161026164755p:plain

f:id:ryuukicco:20161026164810p:plain

突如咳き込む北岡先生;;;

f:id:ryuukicco:20161026164819p:plain

駆け寄ろうとするゴロちゃんを制して

「なんでもない、なんでもない!」

f:id:ryuukicco:20161026164829p:plain

でもその手には鮮血が。

吐血は美形にしか許されない症状です;;;;

f:id:ryuukicco:20161026164840p:plain

「さてと!そうと決まれば・・・」
でももう握力が弱くなっていて電話も上手に握れない先生・・・

f:id:ryuukicco:20161026164851p:plain

「もしもし?誰だかわかりますか?」
「それが大人の電話のかけ方!?弁護士のくせに!!」


令子さんのこの常識的な返しがたまらないです///

しかも北岡先生、オレジャーナルの固定電話にかけてますからね。
令子さんの携帯番号、まだ教わってないですからね(・∀・)
先生可哀想・・・(・∀・)

f:id:ryuukicco:20161026164902p:plain

「どう思う?来るかな?」と聞く北岡弁護士に
「……きっと、来ますよ」と答えるゴロちゃんのこの表情;;;;;

f:id:ryuukicco:20161026164911p:plain

私、北ゴロ北ゴロっていつもキャーキャー言ってますけど。
実際、北ゴロって決して確固たる安定的な関係ではないと思うんですよね。
多分、ちゃんとお互いを必要としているし、好意を抱きあっているんだけども、肝心なことは言葉にしていない。
だから常にゴロちゃんは不安を感じているし、なんなら自分の一方的な好意だとまで思っているかもしれないなぁと思います。
自分は男だという引け目のようなものも感じていると思う。
本妻としての自覚も余裕も全く無い。
だからこういう表情になる。

f:id:ryuukicco:20161026164920p:plain

令子さんとのディナー、くれぐれもタキシードとか着てかないでよ^^
あと真っ赤なバラ100万本はマジでキモイから止めといた方がいいと思った^^
わかりました、ってゴロちゃんなんでも素直に言うこと聞くの(・A・)イクナイ!!

 

「真っ赤なバラってちょっとキザかな?」
ちょっとどころじゃないよね(・∀・)


「白はどうよ?」
「黄色は……どうです?」
「あぁ……でも服の色と合わせるのが難しいんだよねぇ」
「さすが先生……」

まさかと思うけど、自分の服の色と合わせること考えてないよね????(・∀・)

あげる相手のことを気遣ってくださいwwwそういうところだよアナタがモテないのはwwwwww

 

私、北岡弁護士はこの映画版ENDが一番好き・・・
人としての自分の弱さを自覚して、受け入れて、運命に向き合う。
それができるようになったのは、きっとライダーとして戦ったからこそなんですよね。。

 

●真ちゃんのこと
もっと似てる子役はおらんかったんか(˙︶˙╬)

f:id:ryuukicco:20161026165450p:plain

なんなら女の子でも良かったんじゃ(真顔)

 

オフィスの真ちゃんは非常におまおれwww

f:id:ryuukicco:20161026165602p:plain

 

真夏の撮影のため、ソフトクリームが溶けまくって、白濁したどろどろが真ちゃんの手を汚す・・・

f:id:ryuukicco:20161026190636p:plain

メイキング、本当にありがとうな・・・・・・・・・パタ

 

メイキングは撮影こんな感じなのか~っていう雰囲気がよく伝わって面白いです。

スタジオ入りするこんなチャラい兄ちゃんが 

f:id:ryuukicco:20161026190747p:plain

こんなに可愛い真ちゃんに仕上がってくるシーンなんて、魔法かとおもたわ(・∀・)

f:id:ryuukicco:20161026190850p:plain

ビビディバビディブー♡♡。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

 

しかし本当の大魔法使いはこの人かな・・・////

f:id:ryuukicco:20161026191114p:plain

さぁ唱えましょう。

ビビディ~

バビディ

ブ~~~!!!。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

f:id:ryuukicco:20161026191025p:plain

魔法使いなところも含めて(魔法使いじゃない)好きです♡先生♡♡www

 

あと秋山蓮さんね。

f:id:ryuukicco:20161026191330p:plain

その服ナニwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

すげえセンスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

話がかなり逸れてしまいましたが、真ちゃんの話でしたね。

リュウガのおかげでクールな陰としてのキャラも見れて大変美味しいのですが、
やっぱクールな役だとあああああしんちゃんってやっぱりお美しいなあああと実感・・・・・

f:id:ryuukicco:20161026165629p:plain

真ちゃんが真ちゃんを壁ドンしているううううううううううう

萌え以外の感情は全てなくした\(^^)/

f:id:ryuukicco:20161026165735p:plain

 

青のりのシーンで「どこ?」っていう言い方

f:id:ryuukicco:20161026165800p:plain

死ぬほど可愛いからこれ携帯の着信音にしたい。


歯を拭かれながら、こんなに可愛い美少女ヒーローいる!?!?!?

f:id:ryuukicco:20161026165840p:plain

この作品には本当人生狂わされたけど、この真ちゃんの美貌を毎度目の当たりにして、これは致し方ないなとつくづく思うわ・・・

 

ドラグブラッカーちゃんとドラグレッダーちゃんの絡は可愛すぎるので、延々見てられるね・・・ハアハア

f:id:ryuukicco:20161026180453p:plain

 

●ファムちゃんのこと
ファムちゃんって超のつく美人で、細くて背も高くて胸もでかい、後のJJモデルな完璧女子なんですが
それでも並ぶ真ちゃんが全く霞んでいないという恐ろしさ、、、

f:id:ryuukicco:20161026180557p:plain

互いの美しさで互いを引き立て合うという・・・

 

しっかしどう見てもお金の入っていない真ちゃんのマジックテープのお財布まで持っていくとは、相当のワル(・∀・)

男言葉なのもかわいいいいいいい♡♡

 

お姉ちゃんを冷凍保存しているファムちゃん。。

f:id:ryuukicco:20161026173912p:plain

普通にサイコホラー。
ちょいちょい狂気とホラー入れてくるこの作品ですが、実は日曜の朝から子供向けで放送してたんですよ☆ミ

 

●秋山蓮のこと
リュウガを真ちゃん本人と勘違いして激ぉこの蓮くん。

f:id:ryuukicco:20161026174017p:plain

にじり寄っていくようなカメラワークに

f:id:ryuukicco:20161026174035p:plain

f:id:ryuukicco:20161026174046p:plain

f:id:ryuukicco:20161026174105p:plain

f:id:ryuukicco:20161026174114p:plain

とうとうチューするんちゃうかと思ってめっちゃドキドキした(・∀・)
てかやれよ!!!チューしちゃいなよムッツリめ!!!(暴言)


後半、完全に空気のこの男ですが
クライマックスに

「城戸、正直に言う。
俺には今まで友と呼べるような奴はいなかった
と、友達がいないことを突然カミングアウトし始めるwwwwwwwwwwwwwwwww

f:id:ryuukicco:20161026175208p:plain

秋山蓮は友達がいない。略してはがいない。wwwwwwwwwwww

f:id:ryuukicco:20161026175040j:plain

もう爆笑するしかなかった(・∀・)

え・・・うん、みんな知ってたよ・・・^^^^

しかも「欲しいとも思わなかったしな」というツンデレ的負け惜しみまで付け加えるという大技。

技術点マックスだよおおおおおおおもうこれ以上加点できないよおおおおおおお///


「だが、お前は唯一の友と言えるかもしれない」

f:id:ryuukicco:20161026174508p:plain

もうこれ、告白やんwwwwwwwww

ムッツリツンデレの秋山蓮くん、めっちゃ頑張って愛を告白してるやんwwwwwwwwwww

可愛いやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


「ああ、友達さ、俺たちは」

f:id:ryuukicco:20161026174626p:plain

真ちゃん、優しいいいいいいいい;;

 

「だがわかってくれ。おれは勝たなければならない。どんなに可能性が少なくてもおれは賭けなければならないんだ。戦ってくれ、おれと」
「ああ、俺ののぞみを聞いてくれたら考えてやるよ」
「なんだ」

 

「死ぬなよ、蓮」

f:id:ryuukicco:20161026174707p:plain

「ッ!!お前もなッ!!////」

 

その言い方!!!!!!!!!!!!!!!!!

ツンデレの教科書通りの完璧な言い方!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ふっざけんなめっちゃかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もうこの最後のセリフで更に沼は私を深く引きずり込みました・・・

ツンデレは罪・・・

あなたを愛さないものはいない・・・・(美しさは罪のメロディーで)

 

そういえば今日の中の人のツイート。

 最後「可愛いやつ・・・・・・」っていう本人の呟く声で終わるんだけど

お前こそ可愛いやつだから!!!!!!!

f:id:ryuukicco:20161026191440p:plain

子役と絡む秋山蓮可愛いやつ!!!!!

 毎日ツイートチェックしてっから、可愛い動画とか写真とかいっぱいアップしてくれよな!!!待ってるぜ!!!!!!!!!!!!!!!!

 


で、結局どっちが生き残るんだよおおおおおおおていう。
ミラーモンスターこんなになっちゃって、更に士郎も死んだけどどうなるんだよおおおおおおっていう「俺たちの戦いはこれからだ」ENDなんですけど。

こういう想像の余地を残すENDもありかなと。

龍騎のいいところって、決まった回答がないところなんですよね。

いいように解釈したり、想像で補填したりできる。

映画の結末はこれはこれで、納得の結末でした。 

 

 

もうすぐこのブログを始めて1年になります。
今年中に完走するのは絶望的なのですが、それでも1年という節目のタイミングで最終回のひとつである映画版の感想を書けて良かったですww

結局時系列に突っ込んでいくべきなのか、キャラ別に突っ込んでいくべきなのか、未だ方向性定まらず、別に面白いことも言えないブログですが、よろしければ引き続き読んでもらえたら嬉しいですww

なるはやで龍騎完走して、アギトを!!アギトを愛でたい!!!!