仮面ライダー龍騎の感想ブログ

仮面ライダー龍騎のいちファンが勝手な感想を書いているブログです。公式様とは全く関係ありません。腐要素あります

【感想】 第29話:見合い合戦

<あらすじ>令子が姿を消す。数日前から、令子はストーカーらしき気配に悩まされていた。それは、大久保が持ち込んだ見合い相手に、興味本位で会ったその日から続いていた。見合い相手・蔵井を疑う真司たち。最後に令子を目撃した蓮、ストーカーを送り込んだと誤解された秀一も巻き込み、令子奪回のため、蔵井への罠がはり巡らされる。
それぞれの理由はともあれ、ライダー同士の戦いは一時休戦。協力し合うと約束した真司、蓮、秀一の3人は、まず最初の策として、もう1度、蔵井とのお見合いをセッティングする。囮の見合い相手は島田。真司は、いつ蔵井がしっぽを出すかと様子をうかがっている。その時、モンスター・ソノラブーマが一瞬、姿を現し消える。
予定通り、島田は蔵井をふって、見合いは終了。その帰り道、尾行する真司たち3人が、さ細なことで言い争っている間、島田の姿が見えなくなる。再び、お互いを責めはじめる3人。だが、その顔つきが瞬時に変わる。モンスターの気配が近づいているのだ。変身する3人。
ミラーワールドに到着した龍騎たちは、モンスター・シールドボーダーと対峙する。凄まじい突進で、龍騎たちをなぎ倒していくシールドボーダー。龍騎はピンチに陥いるが、しぶしぶ力を貸したゾルダによって、どうにか危機を脱出するのだった。
翌日、懲りない真司たちは、再度、お見合い作戦を決行。囮には優衣が抜擢される。優衣は、蔵井に付き合いを申し込み、彼のマンションまで同行する。蔵井が席を外すと、早速、家捜しをはじめる優衣。しかし、令子たちの姿はどこにもない。代わりに現れたのは、隣の住人・竹内真理。優衣が、捜索中に派手に物音を立てていたので、静かにして欲しいと言ってきたのだ。恐縮する優衣。だが、次の瞬間、優衣の顔に驚きの色が浮かぶ。令子が着けていたペンダントと同じものが、真理の胸元に揺れていたのだ。
優衣の情報を元に、犯人を真理だと断定する真司。秀一の調べでも、蔵井にはアリバイがあることが判明していた。「作戦通り」と満足げな真司を、「ただの偶然」と一蹴する秀一。いがみ合う両者に、蓮のテンションは下がる一方だが、その態度がまた真司の癇に障る。度重なる意見の食い違いに、3人は疲労困ぱい。大きなため息を漏らすのだった。
結局、つかの間の協力体制を解消する3人。ところが、別行動をとったにも関わらず、真司らは竹内のマンションで再び集結してしまう。しかも3人とも、偽のセールスマンに成り済まして・・・。
3人集まれば、いさかいが起きるのは時間の問題。案の定、真司たちが揉め事をはじめると、その隙を突き真理は姿を消してしまう。慌てて部屋を飛び出す真司たち。だが、真理は突然現れたシールドボーダーに、ミラーワールドへと引きずり込まれてしまう。変身し、後を追う真司たち。真理が消されれば、令子たちの居場所を知るものはいない。そこに、島田の見合い中、一瞬、姿を見せたソノラブーマが現れる。ソノラブーマは島田を狙っている。そう悟った龍騎は、ソノラブーマを追い、現実世界へと戻っていく。予感は適中。龍騎は無事に、縛られ気を失っている令子と島田を見つけ出す。
後日、令子、島田、優衣、真司、蓮、秀一の一同で、食事会が催される。一連の騒動を詫びる令子。だが、真司、蓮、秀一の3人が集まれば、どうなるかは周知の沙汰。食事も女性陣も放ったらかし、3人の対立はどこまでも続くのだった・・・。(公式HPより引用)

 

いきなり本編と関係ない話しますけど

この目線外しのポーズ。

f:id:ryuukicco:20170204054028j:plain

浅倉威ってギャルなの??(・∀・)

かわいいねかわいいねwwwwww

 

このブログを見てくださっている方は薄々勘づいているかもですが、ワタクシの龍騎キャラランキングでの浅倉はそれほど順位は高くありませぬ。

どうしても1位は秋山蓮なんで。これは不動なんで。←なんで偉そうwww

そんな私でもまた金髪ヘビ柄ジャケットの中年お兄さんが見られると思うと本当にドキドキします♡♡

楽しみですね~~~!!!!!!!

 

で、本編感想。

大好きなカレー回、お見合い回、そして汗だく回です!!

紛れもなく私的神回。
汗だくっていいですよね・・・///
そういうAVのジャンルあるのすげえよくわかるわ・・・////

 

映画公開中のこの時期はこういうお楽しみ的な感じになりますね。
井上さんの脚本らしい、わちゃわちゃ感が本当に楽しくて本当に大好き!!!

 

龍騎というと「13人のライダーが殺し合う」とか「戦わなければ生き残れない」っていう紹介になりますけど
私の中での龍騎「13人のイケメンがわちゃわちゃしてる&してた」という捉え方なんですよね。(まあ結果的にですけどw)
あんなにシリアスな内容だけども、コメディとしても見てる。(っていうか私はもうほぼコメディとして見てる←)


キャラを存分にデフォルメして、その「わちゃわちゃ」感をわかりやすく井上さんの脚本は見せてくれてる。

この29話に関してはあらすじ読まないとちょっとストーリー意味わかんないくらい「ただのわちゃわちゃ」なんだけど、逆に素晴らしいと思うwwwwww
いつまでもこの13キャラでの妄想を楽しめるのは
井上さんのこういう描き方のおかげなのかな~と思ったりします。
(だからこそ小林さんは話の筋の舵を取り直したり整合性をとったりするのが大変だっただろうと思いますがww)

 

シリアス好きな方とか、真剣にキャラを考察してる方からするとこの辺の話は「中だるみ」に見えるかも知れないし、
矛盾ばかり目について嫌になるかもしれないけど
なんというか井上さんファンとしてはそういう矛盾こそが面白いしツッコミどころであるしw
(シーン変わったら水辺に打ち上げられてないだけマシとさえ思ってるwww)
それに多くの矛盾はタイムベントってことで解決できるからいいと思いました(こなみ


ところで北岡弁護士と秋山蓮は似ている、と前に書いたのですが、
同様に「北岡弁護士と秋山蓮の暴走ぶりは反比例している」というのも私の考察の一つでして。


どっちかが暴走していたらどっちかがマトモなことを言ってるし、
共に暴走しだすと二人で勝手に戦い始めるワケですよ(・_・)

 

この回は秋山蓮が暴走しすぎて北岡弁護士がマトモ、という稀有な回でしたw

秋山蓮の暴走感、というか、ハシャギっぷりというのかな^^
すごいよ。

f:id:ryuukicco:20170204054410p:plain

こんな派手なTシャツ着ちゃってるもんね^^^^^

 

お前そんな派手な服持ってたんかいィィィ!!!
てっきりおんなじ黒Tばっかりを何着も持ってる昭和ののび太くんスタイルなのかと思ってたよ(最近ののび太くんはちゃんと着替えてるww)

 

真ちゃんは昔2000万円あったら何に使う?と聞かれて「服とか」って答えるくらいオシャレさんだからいいの。
こんなパジャマみたいな服着てても可愛いと思うの。

f:id:ryuukicco:20170204054505p:plain


正規雇用のくせ(←)にいっぱい服持ってるのかわいいね♡
しまむらで買ったのかな♡かわいいね♡////(ブランド服だったらごめんな真ちゃんwww)

 

だれか真ちゃんのこの1年のコーディネートを画像にまとめてほしい。(突然の他力本願)
でさ、でさ。
何話のどのコーデが一番可愛いか朝まで生討論しよう(真顔)

真ちゃん服持ちすぎだよねええええ
花鶏に引っ越して来た時の荷物では到底収まる量じゃないよううううう
4次元ポケット持ってんのかなあああああああ

 

クーラー壊れてみんな汗だくのオレジャーナル編集部。

f:id:ryuukicco:20170204054755p:plain

あ~~~それにしても汗だく真ちゃんえろいいいいいいいい
いいよいいよ~~~~~~~はあはあ

 

あ、エロいといえば真ちゃんの口の中丸見え

f:id:ryuukicco:20170204054816p:plain
大変エロいのでキャプ貼っときますね!!!
ごちそうさまです!!!!!!!!(ヤメロ

 

どうでもいいけどほんとこのメイク顔の二人ひどいなwww

f:id:ryuukicco:20170204054832p:plain

↑私、男丸出しの雑な女装とか(すね毛そのままでスカート履いてるみたいなww)がわりと好きなので褒めてますwww

 

てかさーこの長身イケメン二人がひざまづいてる姿完璧じゃない????

f:id:ryuukicco:20170204055127p:plain

今からでも遅くないから乙女ゲーつくろ???????

龍騎キャラのBL乙女ゲー作ろ????????

主人公はもちろん真ちゃんね。

BLゲーという性質上、優衣ちゃんには男の娘になっていただく^q^

ね?????ね???????????←どこに向けての同意を求めてるのか

 

で、ストーカー疑惑に対して

北岡「ゴロちゃんはストーカーじゃない。俺に頼まれて花束を渡しに行っただけだ」
ってなんか爆笑しながらさも普通のように言ってるけど

f:id:ryuukicco:20170204054905p:plain
①そもそも花束渡すのを人(ゴロちゃん)に頼むなよ
②なぜ夜の帰宅時間にあえて?
という疑問しか湧きません^^^^

 

例によって例のごとくこの龍騎の世界にはツッコミ不在のためスルーされておりますが!!!\(^^)/

ツッコミだれかたのむ
(このブログ時々電車男ネタぶっこむよ!)

 

ところでここは令子さん自宅っていう設定なのかな??

f:id:ryuukicco:20170204055036p:plain
玲子さんのバッグびっくりするくらいペラペラで中身入ってなくて草。

f:id:ryuukicco:20170204060258p:plain

 

さて。

ここから重要な展開です。


秋山蓮とばったり出くわす真ちゃん!!!!!!!!

f:id:ryuukicco:20170204060338p:plain

蓮「少し(令子さんの)様子が変だったので後を追ってみたんだが……」

f:id:ryuukicco:20170204060530p:plain

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

重要なことなのでもう一度聞いてみましょう。(巻き戻し)

 

蓮「少し様子が変だったので後を追ってみたんだが……」

f:id:ryuukicco:20170204060530p:plain


 恐 怖 し か な い 。


勝手に後を追うの?????
なぜ?????
なぜ声を掛けるなどの手順を省いて後を追うの????????

f:id:ryuukicco:20170204060454j:plain

これはもうあれだ、とうとう秋山蓮も年貢の納めどきだ、さすがにこれはもう通報だわ、と思ってたら。

 

真司「遅いんだよ!なんで送ってやらなかったんだ!」

f:id:ryuukicco:20170204060612p:plain

ツ ッ コ ミ 不 在 !!!!!!!!!(絶望)
そうだったーーーーーー
この世界観ツッコミいないんだったーーーーーーーーー

 

蓮「俺のせいだとでもいうのか!(カチン」
真司「そうだよ!お前が付いてればなぁこんなことにはならなかったんだ!」

私はここで挙手して「先生!蓮のせいではないけど、蓮は悪いと思います!!!」と叫びました。

 

「そういうお前は何をしてたんだ」「おれだって……!!」とか相変わらずイチャイチャケンカしてるんですけど
そこに今回唯一のマトモキャラである北岡弁護士が
「おいおいおいおい!!よせって!!いがみ合ってる場合か!!」

f:id:ryuukicco:20170204060746p:plain
と止めてくれた////
先生、まとも・・・・いつもそれやってるのアンタと秋山蓮なのに・・・

 

蓮「まさかお前がケンカを止めるとはな(フッ」←秋山蓮ジョークと思われる(真顔)
真司「本当だ……なんかおれ、ちょっと感動したっていうか……///」
北岡「そんなことで感動してる場合か」

f:id:ryuukicco:20170204060840p:plain

実はこの会話、私的にかなりぐっとくるんですよね。
真ちゃん、最後ね、49話で「ちょっと感動した」って言うんですよ。カットされてるけど。

f:id:ryuukicco:20170204061317j:plain

真ちゃん、こんな感じで周囲の人間が少しずつ変化していることにきっと何度も感動してたんだろうなと思うんです・・・
たくさんの「ちょっと感動」を感じられるそういう心の持ち主なんですよね・・・しゅきぃぃぃぃぃぃ・・・・・(´;ω;`)


で、話変わるけどここどこなの???

f:id:ryuukicco:20170204061343p:plain

さっきの玲子さんのマンションのエントランスっていう設定???
テイスト違いすぎない???
無理なくなくない???(ギャルみたいに言ってみた)


で、相変わらず真夏にジャケット着用の北岡弁護士。

そういうところがナルシスト感強くて好き////

f:id:ryuukicco:20170204061410p:plain

3人的にはフラれた腹いせに玲子さんが誘拐された、ってことになり
玲子さん救出するためライダー同士の戦いは一旦中止、ということになったんですけど。
二人のツンデレはやっぱ黙ってないですね。(解説者目線)

 

北岡「勘違いするなよ。別に友達になるわけじゃないからな///」

f:id:ryuukicco:20170204061446p:plain


蓮「当たり前だ///」

f:id:ryuukicco:20170204061505p:plain

君ら二人に友達がいないのはもう充分わかってるから///
もういいから///井上さん脚本にはツンデレ萌えが詰まり過ぎてて息が苦しいよう//////

 

てかここでやっぱりこの蔵井忍とかいうかわいそうなモブの話は避けて通れないと思うんですよね・・・

f:id:ryuukicco:20170204061542p:plain
可哀想すぎるよね。
冤罪にもほどがあるよね。

 

しかもさ。
蔵井クンさ。
こんなひねくれててコミュ障でさ。
で、推定3LDK(2LDKかも)に住んでるわけじゃん。

一人暮らしだよ。
それなりの収入があると思われるわけじゃん。

普通の会社においてコミュ障は出世できないのに
それでもそれなりの収入を得ているということは

きっとコイツ普通のサラリーマンじゃなくて何らかの資格持ってる高スペック男だと思われるわけですよ。
まあその高スペックを上回るほどのひねくれたコミュ障なわけでもあるわけですけども。←

 

でもお見合い相手によって服装変えられる空気読むスキルはあるっぽい!!www

意外と空気読めるすげー奴説wwwwww

f:id:ryuukicco:20170204061840p:plain

(そのテカテカの赤シャツどこに売ってんの^^)

 

忍ちゃんはさあ・・・・・・

多分、結婚することを見込んでファミリー向けマンション購入したと思うわけよ(妄想)
でも一向に相手は現れない・・・(妄想)
スペックはいいんだからと周囲がお見合いをセッティングしてくれるも、その性格とコミュ障のため話はまとまらず・・・(妄想)
そのうち理想はどんどん高くなり、しかし実際美人を目の前にすると自分なんて相手にされていないと思い込む・・・(現実)
悪循環の中にいるわけ(妄想)
彼は今人生でもがき苦しんでいるわけよ(妄想)
そんな中で こ の 冤 罪 ですよ。

 

 

全私が泣いた(´;ω;`)

 


正直、非正規雇用の真司と無職(多分)の秋山蓮よりよっぽど社会的地位は高いと思うんだよね。

この二人に見合い話なんて絶対こないと思うんだよね(確信)


なのに真司に「見るからに怪しい男だぜ。絶対にあいつが犯人だな!!」

f:id:ryuukicco:20170204062141p:plain
ここまで言われる筋合いはないと思うwwwwwwwwwwwwwwww

真ちゃん、人を見た目で判断してはいけませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

てかすでにもうかなりな人数がモンスターによって行方不明になってる世界において、玲子さんがいなくなったらストーカーによる誘拐だ!!ってなるの超ギャグだなと思いましたwwwwww


蓮「しかし、お前が桃井玲子に惚れていたとはな。意外だった」

f:id:ryuukicco:20170204062310p:plain
真司「えっ!!マジかよ!!」

f:id:ryuukicco:20170204062428p:plain
相変わらず真ちゃんは鈍い。(可愛いの意)

 

真司「おおおおれは許さいないからな!お前なんかよりストーカーの方がまだマシだ!!」
北岡「なんでお前の許しが必要なんだよ!父親かお前は!」

f:id:ryuukicco:20170204062413p:plain

蓮「おい!モメてる場合か!!」

f:id:ryuukicco:20170204062535p:plain

今度は蓮がケンカを止めるwwww

井上さんの話はいつもこうしてパターンの違う繰り返しで楽しませてくれますよねーーーあーーー好き~~~~~~~~~~~


ついに優衣ちゃんまで引っ張りだした暴走機関車こと蓮真の二人。

 


蓮「しかしこれであの男が犯人じゃなかったら凄まじい無駄骨だな」

f:id:ryuukicco:20170204062515p:plain

無駄骨とかそんなレベルじゃなくて名誉毀損とか慰謝料請求とかそういう法的なアレになるやつだよ!!!!^^

 

f:id:ryuukicco:20170204062618p:plain

この体勢も、連はブーツをちゃんと脱いで、きっとそっと真ちゃんに乗ったのだと思われますwww(あ、下ネタじゃないよ///←わざわざ言う)


園児に「変なおじちゃん」と叫ばれる秋山蓮(と真司)。

f:id:ryuukicco:20170204062732p:plain

シーーッ!!って人差し指を口に当ててる秋山蓮がとてつもなく可愛い最高のシーンです♡♡♡

 

 

で、これが問題のカレーのシーン

f:id:ryuukicco:20170204062956p:plain

北岡弁護士食うの早すぎ問題(・∀・)

 

そしてそれ以上に
秋山蓮食うの遅すぎ問題。

 

イメージ的には逆だろうがよおおおおおおおおお
なんだよそのギャップ!!!!!!
やめてくれ、オタクはギャップに弱いんだ!!!!!!!

 

北岡弁護士の「あっ、辛っ!」みたいなリアクション超自然でくsssっそ萌えるし

f:id:ryuukicco:20170204063057p:plain
その後、自分と真ちゃんにふくしん漬けお皿に置くのくsssっそ萌えるし

f:id:ryuukicco:20170204063154p:plain
アップになった秋山蓮の左頬に蚊にくわれたと思われる跡があるのに悶絶レベルに萌えた。

f:id:ryuukicco:20170204063330j:plain


世界よ、これが仮面ライダー龍騎だ。(誰

 

 

で、今度はこの問題シーン。

f:id:ryuukicco:20170204063421p:plain

 エ セ + 本 物 + エ セ

 

お分かりいただけるだろうか。

この男、秋山蓮。ノリノリである

この暴走ぶり、ハシャリぶりは一体何なんでしょうねwww
(そして反比例する北岡弁護士のマトモぶり)

 

そしてこの秋山蓮に人生狂わされたのは私だけじゃないはず。
七三分けの短髪に黒縁メガネで高身長スーツ。
たとえば街中でこういった男性がいたら絶対に見てしまう。
いやむしろこういったスタイルの男性を見ると秋山蓮じゃない!!と気づいて絶望感を感じる。
飲み会の場で好きな男性のタイプを聞かれ「仮面ライダー龍騎の29話の秋山蓮」と答えて場を凍らせる、など
その被害は甚大です。(全て実話)

 

今こそ、我々は立ち上がらなくてはなりません!!!
さあ被害者の会を結成しましょう!!!
このかっこよすぎる秋山蓮の存在がいかに犯罪的であるか、世間に知ってもらわなくてはいけないと思う!!!マジで!!!
そして秋山蓮の中の人はメガネをかけた写真を定期的にツイッターにアップする刑に素直に服して欲しい。(・_・)
それが被害者の私の切なる感情です・・・・・・・・・・
好きです・・・・(あっ心の声出ちゃった

 

しかしニチアサに出てくる主婦のいかがわしさときたら何なんだろうwww

f:id:ryuukicco:20170204063912p:plain

ちゃあんと右斜め45度キープする北岡弁護士とか

f:id:ryuukicco:20170204063950p:plain

お鍋をパカッとか

f:id:ryuukicco:20170204064003p:plain

普通に自己紹介とか

f:id:ryuukicco:20170204064015p:plain

イチャイチャしてたら

f:id:ryuukicco:20170204064026p:plain

おばさん、いなくなってて

f:id:ryuukicco:20170204064038p:plain

この間が最高に面白いです。

f:id:ryuukicco:20170204064050p:plain

「秋山蓮+メガネ」って核融合的な破壊力あるからもう息できないよう・・・・・・・・・

 

この回は本当に眼福眼福のオンパレードでして、なんの伏線も脈絡もなく

f:id:ryuukicco:20170204065650p:plain

逆立ちをする北岡弁護士や

f:id:ryuukicco:20170204065701p:plain

私的蓮真名場面(←漢字だらけで中国語みたいになったwww)10選にも選ばれるこの

可愛すぎるシーンとか

f:id:ryuukicco:20170204065711p:plain

 本当に幸せにしてくれる回でした♡♡♡

 

しかしこの回、優衣ちゃんに嘘でもお見合いなんてさせてさ。

男の部屋に一人で乗り込ませたりしてさ。

これ、お兄ちゃん相当怒ってるんじゃない?????(・∀・)

超心配。

 


ラスト仲良くみんなでタイ料理を食べてるシーン。

f:id:ryuukicco:20170204063809p:plain


相変わらず秋山蓮の一口が小さい問題。

f:id:ryuukicco:20170204063723p:plain

かわいいねかわいいねwwwwwwwwwwwwwwwww

 

30話につづく!

 

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!