仮面ライダー龍騎の感想ブログ

仮面ライダー龍騎のいちファンが勝手な感想を書いているブログです。公式様とは全く関係ありません。腐要素あります

【感想】 第19話 : ライダー集結

<あらすじ>

膠着状態のファミレス。真司は、携帯のメールで外との連絡を取りながら、人質になっている少女の救出機会を伺っている。OREジャーナルの面々も駆け付け、現場が少しずつ動きだしたその時、浅倉から要求が出される。秀一を連れてくること。
警察からの要請を受けた秀一は、危険を承知しつつも、全国規模の騒ぎに乗じ自分を売り込もうと、単身、現場に乗り込んでくる。自分を含め4人のライダーが会することに興奮を押さえきれない淳は、さらなる企みを胸に、花鶏へと向かう・・・。
脱獄犯を警戒し、早々と閉店した花鶏に、蓮と手塚が帰ってくる。「おかえり」と、出迎えるのは淳だ。優衣の姿はどこにもない。浅倉が立てこもるファミレスを舞台に、ライダー同士のバトルゲームを始めようと企んだ淳は、性懲りもなく蓮と手塚を誘いに来たのだ。はじめから戦いを容認しない手塚は、即座に断る。だがその時、淳がからかうように、優衣のエプロンを2人の前でちらつかせる。淳は、蓮たちに戦いを強要するため、優衣を人質として別の場所に監禁していたのだ。
「じゃ、待ってるからね」。相変わらずのセリフを残し、素早く店を出る淳を追って、蓮が動く。手塚の制止は、もはや効かない。覚悟を決めたかのように走り出す蓮のバイクを追って、手塚もまた現場へと向かう。
そのころファミレスでは、真司が存在を気付かれはしたものの、秀一とひきかえに人質を解放するという交渉が成立し、事態が好転したように思われた。だが、用心深い浅倉は、万が一の保険として少女には残るように命じる。それを知った真司は、自分も残ると申し出、いぶかる浅倉を押し切り、少女とともに店内に残ることに。
入り口に立った秀一が、浅倉の指示に従い、一歩ずつ歩を進める。徐々に解放されていく人質たち。突入に備える警官隊。さらに、離れた場所には、興味津々で状況を見守る淳。
中では、少女を抱え、近づいてくる秀一をじっと見つめていた浅倉が、拳銃の代わりにカードデッキを取り出していた。それに気付いた真司は、一連の騒動がライダー絡みだったことを知り、怒りを爆発。浅倉にタックルし、少女を奪い取る。秀一も、浅倉がライダーであることに気付くが、その瞬間、外から催涙弾が打ち込まれる。白煙の中でニヤける浅倉が秀一を挑発する。「来いよ」。2人は次々に変身し、ミラーワールドへ渡っていく。
現実世界では、真司と少女が担ぎ出されている。気絶してもなお、少女をしっかりと抱える真司は、令子たちが見守る中、救急車で搬送されていく。
一方、いよいよ始まった戦いを、さも楽しそうに見つめている淳のもとへ、蓮がようやく現れる。蓮は、人質の有無に関係なく戦うことを淳に伝え、優衣の居場所を聞き出す。優衣の身柄を手塚に任せ、淳とともにミラーワールドへ渡る蓮。結局、淳の思惑通り、バトルゲームが始まってしまうのだ。
ゾルダvs王蛇、ナイトvsガイの戦いが繰り広げられるミラーワールド。ガイのコンファインベントに翻弄されるナイトは、いきなりピンチに立たされる。が、それをカバーするように優衣を救出し終えたライアが飛び込んでくる。また一方では、間合いを取りながら攻撃しようとするゾルダと、戦いの刺激に嬉々としながら間合いを詰めようとする王蛇のバトルが続いていた。
現実世界では、ライダー同士の戦いを見つめる優衣が、認めがたい状況に胸を痛めていた。するとその時、ガラスの中に士郎が現れる。走り寄ろうとする優衣。しかし、士郎の姿はすぐに別のガラスへと移ってしまう。現れては消え、消えては映る士郎の像が、優衣に語りかける。「この戦いはお前には関係ない」。ライダーは、それぞれが求めるもののために自分の意志で戦っている、その戦いを止める権利は誰にもないと。消え去る士郎。優衣はただ、立ち尽くすのだった。
ミラーワールドでは、ガイが優勢に戦いを進めていた。ついに取り出すファイナルベント。瞬時に、ライアの脳裏には、占いで見たナイトの最後がフラッシュバックする。「秋山!」叫ぶライア。発動するガイのヘビープレッシャー。「!!」。が、その攻撃を身を呈して龍騎が防ぐ。搬送される途中で覚醒した真司が、蓮の、そして戦わざるを得ないというライダーの運命を変えるため、駆け付けたのだ。
ガイに斬り掛かる龍騎。方や、王蛇に間合いを詰められ一瞬よろめいたゾルダが、「ゴチャゴチャした戦いは好きじゃない」と、ついにファイナルベントをセット。エンドオブワールドが炸裂する。凄まじい爆炎に、王蛇のみならず巻き込まれていくナイトたち。だが、煙りが晴れると、倒れ伏している龍騎、ナイト、ライアの中にあって、なぜか王蛇だけは悠然と立っている。王蛇は、ガイを盾として使いダメージを免れたのだ。「俺がゲームを面白くしてやったのに・・・」。荒い息づかいで、それでも王蛇に立ち向かうガイ。そこに、王蛇のファイナルベントのキックが炸裂。ガイが爆発する。
驚愕する龍騎、ナイト、ライア。だが王蛇は、平然と戦いの味をかみしめている。怒りで王蛇をにらむ龍騎。飛来するドラグレッダーとベノスネイカーを背後に、両者は対峙し・・・(公式サイトより引用)

 

勝手に人質とって立て籠もってる浅倉氏は相変わらず逆恨みなう。

ぜひ名言カレンダーに加えたいです

f:id:ryuukicco:20151227111732p:plain

違うよ?(・∀・)

全部自分でやってることだよね??(・∀・)

人質と交換を条件に北岡弁護士を呼び出す浅倉威

 

北岡「え?浅倉が私を?ええ、すぐに行きます。協力しますよ、ではのちほど」

f:id:ryuukicco:20151227113755p:plain

北岡「ゴロちゃん、ちょっと出かけてくるわ」
ゴロちゃん「センセイ……危険です」

f:id:ryuukicco:20151227113808p:plain

心配する妻の図。

f:id:ryuukicco:20151227113818p:plain

北岡「ここで行かなきゃオレの評判ガタ落ちよ~?
行けばイメージ大幅アップ。全国ネットでしょ、多分」

f:id:ryuukicco:20151227113829p:plain

センセイのゴロちゃんに向ける笑顔のこの凶悪なまでの可愛さなんなんですの??????????????ぉこ


北岡「大丈夫だって。うまい夕食、用意しといてよ。じゃあね」

f:id:ryuukicco:20151227113839p:plain

ででででたーーートレンディ臭溢れる仕草~~~~~!!!!

キザか~~~~~~好き~~~~~~~~~~~~~~~~~(発作)

 

現場に着いた北岡弁護士の背高過ぎ問題\(^o^)/

f:id:ryuukicco:20151227120041p:plain

到着した北岡弁護士

f:id:ryuukicco:20151227121016p:plain

とっても嬉しそうな浅倉威wwwwwwwwwwwwww

「北岡弁護士のこと好き」かwwwwwwwwwwwww

f:id:ryuukicco:20151227121032p:plain

f:id:ryuukicco:20151227121043p:plain

 こうしてなんだかんだ6ライダーがミラーワールドで戦いはじめるのですが、

それを心配そうに見つめる優衣のもとへ現れる諸悪の根源。

f:id:ryuukicco:20151227124403p:plain

 出オチ芸人こと、神崎士郎。

f:id:ryuukicco:20151227124414p:plain

だから、こんなん笑っちゃうからwwwやめてハライタイwwwwww

 

 なんかこの回、みんな言いたいことを言う回みたいで(?)

兄ちゃんも言いたいこと言って去っていきます。

「優衣、お前は何も考えるな」とか、イヤ無理だろ(まがお)っていうwwwwww

 

 

一方、こちらでも謎のカミングアウトwww

 

海之「小川恵里のことは諦めろ」

蓮「!!」

海之「悪いな、こないだお前のアトをつけさせてもらった」

f:id:ryuukicco:20151227131051p:plain

あっさり尾行を白状しちゃうピュアな海之ちゃんに

さすがの秋山蓮もこの表情ですよ、奥さん

f:id:ryuukicco:20151227131202p:plain

蓮がスカしてくれないと面白くないので、早く蓮には本調子を取り戻してほしいです

 

 

かくして戦う 6ライダー達。

・・・・・・・・・・

・・・・・・カオス。

f:id:ryuukicco:20151227132541p:plain

f:id:ryuukicco:20151227132736p:plainでもよく考えたらガイVS龍騎&ナイト&ライアってフェアじゃないよね!!!

タイマンにこだわってたナントカとかいうクズ刑事↓↓↓

f:id:ryuukicco:20151227133611p:plain

のこと思い出しますね!(名前も思い出してやれ

 

そのうち「こういうゴチャゴチャした戦いは好きじゃない」とか言って

いつものズルいコレを出す北岡弁護士

f:id:ryuukicco:20151227132816p:plain

どーんと、あらかた吹き飛ばしちゃうんですけど、

いつもトドメささないんですよ。

そういうところあるよ!!北岡弁護士!!

あなた生き残りたいならちゃんとトドメささないとダメよ!!!(老婆心)

 

みんなダメージ受けてるけど、浅倉は淳を盾にして無傷。

f:id:ryuukicco:20151227132827p:plain

浅倉「近くにいたお前が悪い」

f:id:ryuukicco:20151227132855p:plain

いわゆるガードベント扱いされてwwダメージ受けつつも、

浅倉に向かっていく淳くんは結局あっさり死じゃいます・・・

あーああ

ホント、淳くんのおかげで楽しくなってきてたのに。

このあっさり感な・・・これがまた龍騎らしさなんだよな・・・

 

後半、東條とかいうマジキチな奴とか出てくるのに比べて

芝浦淳は可愛くて無邪気だったと思うんですよね・・・

でもやっぱ生き急いでたな。世代かな。

彼がもし今のゆとり世代だったなら、もし今この龍騎が制作されていたとしたら

きっと芝浦淳というキャラは自分にはリスクのない方法(モンスターとは契約しないとか)で

この仮面ライダーの戦いを楽しもうとする飄々としたキャラになっていたと思う。(それが可能かどうかわからないけどw)

私は芝浦淳と浅倉威は似ていると思っていて、だからこそこの展開の死は深いと思う。

浅倉と同じく何か望みがあるわけでもないのに、自ら戦いに身を投じたというのは

彼の中に浅倉と同じような破壊衝動とか破滅願望があったからに他ならないし、

ただイライラしている浅倉と同じく、芝浦はただ退屈していただけ・・・

 

淳が死んだ後のメタルゲラスと浅倉の関係もたまりません・・・

推しライダー死ぬとなんだかしんみりしちゃいますよね・・・

須藤死んだ時と全然反応違うけどww

おっかしーなー須藤のこともすげえ好きなんだけどなーーーwwwww

 

その後対峙するドラグレッダーちゃんとベノスネイカーが牙を剥き合うシーンが可愛すぎて癒されました♡

f:id:ryuukicco:20151227132917p:plain

f:id:ryuukicco:20151227132933p:plain

 

 

20話に続く。