仮面ライダー龍騎の感想ブログ

仮面ライダー龍騎のいちファンが勝手な感想を書いているブログです。公式様とは全く関係ありません。腐要素あります

【感想】第05話 : 骨董屋の怪人

<あらすじ>

  静まりかえるアンティークショップの店内。壁にかけられた大きな姿見に、怪し気な人影が映し出される。手にはカードデッキ、そして鏡の中にはモンスターが・・・!
 そこへ、行方不明者が共通して訪れていたアンティークショップを探し当てた令子がやって来る。店長の加賀までもが姿を消しているという店内に、足を踏み入れる令子。呼び掛けに応答はない。背後で閉まる扉。浮かび上がる姿見。注意深く見回していると、奥の方でわずかな物音が。「誰かいるの?」急ぎ奥へと向かう令子。すると突然、令子の視界がさえぎられる。悲鳴をあげ、手当りしだい物を投げつける令子。割れる姿見。そこで何者かに殴られた令子は、その場で気を失ってしまう。
 翌朝、OREジャーナルで寝泊まりをする真司の寝ぼけた耳に、「令子入院」の一報がもたらされる。急ぎ病院に向かう真司。幸い、意識を取り戻していた令子は、騒々しく駆け込んできた真司をいつもの冷静さでたしなめ、昨晩の事件から令子を救った須藤刑事を紹介する。
 ことのあらましを聴取し終えた須藤は、ここからは警察に任せるようにと言い残し、病室を去っていく。だが警察を信用していない令子は、一抹の不安を抱えながらも、真司にアンティークショップの店長・加賀友之を調べるよう申し付けるのだった。
 さっそく調査に繰り出す真司。が、スクーターを駆る真司に、モンスター出現の感覚が走る。急ぎ方向を転換した真司は、今にもミラーワールドへと引きずり込まれそうになっている女性を、間一髪奪い返す。
 すかさず変身し、ミラーワールドへ向かう龍騎。戦う相手はボルキャンサーだ。そこに走り込んでくる、もう1台のライドシューター。降り立ったライダーに、龍騎は驚愕する。ナイトではない、新たなライダー、シザースとの出会いだ。一瞬、自分と同じようにモンスターを倒しに来たと思い込む龍騎。が、第3のライダーは、いきなり龍騎を攻撃してくる。たじろぐ龍騎を見つめるシザース。そばにはボルキャンサー。ボルキャンサーはシザースの契約モンスターだったのだ。容赦ない攻撃に、弾き飛ばされる龍騎。と、そこへ滑り込んできたナイトがかろうじて攻撃を屡言うナイト。龍騎に構わず、ナイトはシザースに斬り掛かる。が、シザースは素早く身を翻し、ミラーワールドから姿を消していく。
 現実世界に戻った真司は、シザースの情報を得ようと蓮の後を追う。そうしてたどり着いた1件の店。中からはボルキャンサーの気配が。蓮は、士郎も出入りしていたというその店の店長が、シザースだとにらんでいた。店長の名前は、加賀友之。ハッとなった真司はメモを取り出す。令子が襲われた店に間違いない。行方が分からない加賀も、きっと近くに身を潜ませているはずだ。正体をつかみ戦いを有利に進めようとする蓮。だが真司は、戦いより話し合いの道を選ぶ。止める蓮を振り切り、真司は店へと向かった。
 店内。相変わらず人気はない。中へと進んだ真司は、割れた大きな姿見に目を止める。すると一瞬、ボルキャンサーの姿が鏡の中に揺らめく。思わず後ずさる真司。だが、勇気を振り絞り、真司は近くにいるであろう加賀に向けて話しはじめる。話し合いたい、一緒に戦おうと・・・。
 その時、突然扉が開いた。期待と緊張で振り向く真司。だが、現われたのは捜査中の須藤刑事だった。警察の領域に踏み込まないよう忠告を受けた真司は、カウンターに名刺を残して店を出ていく。
 その夜、置かれた名刺を手に取る、ひとりの男。寝袋で就寝の準備をしていた真司の携帯が鳴る。興奮を抑えられない真司は、自分を信じてもらうために、士郎の妹・優衣の存在やナイト、蓮について、相手の望むままに答えていく。
 翌朝、バイクを走らせていた蓮の耳に、モンスターの接近音が聞こえはじめる。ビルのガラス面に現われたボルキャンサーのハサミが、バイクのタイヤを直撃。バランスを崩したところに、前方から大形トラックが――!
 そのころ、電話の男との約束をこぎつけた真司は、人気の無い廃虚で加賀の到着を待っていた。だがその時、鉄材を吊るしていたワイヤーが突然切れ、真司の頭上に!凄まじい音をたて、地面に激突する鉄材。だがそこに真司の姿はない。真司は、近くにあった安全用ミラーに飛び込み、ミラーワールドへと退避していたのだ。そこで再びシザースに出会う龍騎。鉄材を落下させたのは、シザースだ。戦うつもりはないと改めて伝える龍騎。だがシザースは意に介さず、淡々と攻撃を繰り返してくる。
 同じころ、腕を負傷したもののかろうじて難を逃れた蓮が、アンティークショップで衝撃の事実に遭遇していた。壊れた姿見が掛けられていた壁から、加賀の死体が現われたのだ。では、シザースの正体は一体・・・(公式サイトより引用)

 

5話は蟹刑事活躍回(前編)であります。

(全2話で終了です)

f:id:ryuukicco:20151031154131p:plain

 達に「戦わなければ生き残れないライダーの運命を教えるには十分すぎるものであり、視聴者にも「この世界仮面ライダーと呼ばれる存在が、必ずしも正義の味方とは限らない」「例え仮面ライダーでも、戦いに敗れれば死んでしまう」という事実を教える事となった。(ニコニコ大百科より引用)

 確実にメインターゲットのちびっこ視聴者のトラウマになりえる話なわけでして、たまらなく私の好みですww

 

5話の冒頭はシスコン兄が妹に今にもハグしかねない勢いで語るシーンから始まります。

 

シスコン「優衣、もしおれがいなくなったとしても何も心配するな。おれはいつでもお前を守るためだけに生きている」

f:id:ryuukicco:20151031154941p:plain

・・・・う、うん・・・・・(視聴者困惑)

 

優衣と真司はすっかり仲良しになっていて

優衣「でもどうしてライダー同士戦わないといけないんだろう」

真司「最後に商品でも出るのかなw」

優衣「まさかw」

f:id:ryuukicco:20151031155252p:plain

みたいな話をしているのですが、それ笑えないやつだからね(・∀・)と改めて思いますww

 

優衣「多分、蓮はそこに何があるか知ってるから戦ってるんだろうけど」

真司「本気にするようなことじゃないよ、ライダー同士戦うなんて」

 

なんて真司も言ってるわけです。

蓮は優衣にあんまり情報伝えてないのかなと思いますね…悪いやつ。

 

しかしそうこうしていたらモンスターの気配を感じる真司。

向かってみるとそこにはモンスターと仮面ライダー

f:id:ryuukicco:20151031160114p:plain

しかもめっちゃ襲ってくる!!!

真司「え~!!待て待て待て!!待てよ!!」

f:id:ryuukicco:20151031160128p:plain

そこへ颯爽と真司を助けに来た蓮。

蓮「何をもたもたしている」

真司「え、あいつ仮面ライダーだろ?」

蓮「あぁ、仮面ライダーシザースだ。だから戦え

f:id:ryuukicco:20151031160143p:plain

えーっ!驚く真司。受け入れられないわけです。

そんな二人を見て「仲間がいたのか」と言ってシザースは去ります。

 

真司「蓮、どういうことか説明しろよ!あのシザースって…!」

こんなかわゆい表情で説明を求める真司。

やばい、もうシザースとかどうでもいい←

f:id:ryuukicco:20151031160422p:plain

シザースの中が誰なのかすでに目星がついていることを蓮は「こちらが有利」と言う。

真司「本気で戦うつもりなわけ?」

蓮「向こうも本気でそのつもりだ。…わかったら帰れ。お前にはライダーとの戦いは無理だ」

真司「戦い、戦いって仕掛けてるのはお前じゃないのか?」

蓮「なに」

真司「神崎士郎に何言われてるのか知らないけど、それに踊らされてるだけなんじゃないのかってこと!」

 

真司「おれが止めるよ、戦いなんて。同じライダー同士なんだしさ、話し合って協力すればいいんだ」

そう言う真司を蓮が追いかけてきます。

f:id:ryuukicco:20151031161907p:plain

真司「なんだよ!」

蓮「つくづくお前はライダーになるべき人間じゃなかったと思ってな」

f:id:ryuukicco:20151031161918p:plain

真司「それはお前なんじゃないの!優衣ちゃんのことも考えろよ!ライダーなら神崎士郎の手がかりだって知ってるかもしれない。戦うだけじゃ…」

蓮「戦い続けることだけが神崎士郎へ近づく道だ」

真司「そんな…ばかだ」

蓮「その馬鹿なことにしか賭けられない人間だけがライダーになる。戦って生き残ることしか考えてない。いいか、うかつなことはするなよ、死にたくなければな」

 

・・・・どうでもいいけど、蓮、饒舌じゃね??(・∀・)しかもちょっと優しい。

さっきもシザースに共闘してくれてたし、前回の件で真司に心を開いちゃった感すごくするね(・∀・)

蓮といえばツンデレですが、早くもデレ期到来にnynyしますwww

 

翌日、自宅から出てきたっぽい蓮。

f:id:ryuukicco:20151031165348p:plain

f:id:ryuukicco:20151031165555p:plain

f:id:ryuukicco:20151031165604p:plain

なんかすごいお洒落な可愛いっぽい建物に住んでることが判明wwww

黒づくめの男の住む建物とは思えないwwwwwかわいいwwwww

 

その後、シザースのモンスター、ボルキャンサーによって事故らされる蓮。

(尚、当然真司も別のとこでシザースに命を狙われてるw)

f:id:ryuukicco:20151031165855p:plain

f:id:ryuukicco:20151031165844p:plain

f:id:ryuukicco:20151031165907p:plain

大変!!!

 

でもなんか軽症で済んだっぽい!!!←

さすが蓮!!!

f:id:ryuukicco:20151031165922p:plain

手は血だらけだけど・・・

f:id:ryuukicco:20151031170153p:plain

不死身かな?^^

f:id:ryuukicco:20151031170205p:plain

※怪しい店に(勝手に)入って、

怪しい壁を(勝手に)壊すのは犯罪です!

f:id:ryuukicco:20151031170215p:plain

壁の中からメガネ(ほぼ無傷)が・・・そしてやはり

f:id:ryuukicco:20151031170220p:plain

出てきた死体!!!\(^o^)/

シザースはこいつじゃなかったのか!!いったい誰が・・・!!!

 

あ、最後に壁に死体塗りこめられてたと言えばなやつ、貼っときますね^^(誰得

f:id:ryuukicco:20151031171333j:plain

 

6話へ続く。